ART LiVEの活動 |
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(映像メディア表現の新たな展開) 神奈川県立弥栄高等学校 http://www.yaei-h.pen-kanagawa.ed.jp/ 教諭 米山 肇 |
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はじめに 近年コンピュータの急速な普及によって「映像メディア表現」を扱う授業が活発に行われるようになってきた。本校でも平成15年度より画像処理に優れたコンピュータとソフトが新たに20台導入され、静止画像処理、アニメーション、動画編集など授業の中で積極的に取り入れ始めたところである。特に動画制作に関しては、ビデオの場合1秒間に30コマ必要とされる画像処理をコンピュータが瞬時にやってくれるので、アニメーションの授業が時間的に現実可能になってきた。現在、授業では文字や絵を動かして作る「モーションタイポグラフィー」や「モーショングラフィック」、青い背景(ブルースクリーン)による静止画、動画の「クロマキー合成」などの実習をしている。またPTAの広報誌の表紙や学校行事のポスターなどはほとんど静止画ソフトの処理によって作られたデータで印刷会社に入稿している。 そして、こうしたパソコンを使った授業、それ以外の活動も含めたそれぞれの成果を結集して、一つの場に発表するイベントを企画した。アートイベント「アートライブ」は「映像メディア」の持つメッセージを運ぶ「媒体」としての役割やその他のメディアを結びつける「接着剤」としての機能を最大限に発揮する。 そもそも[アートライブ]とは、文化祭の発表のために集まった学年・クラスを越えた有志で構成されており、テーマに沿って制作された映像を背景に、生演奏、歌、ダンス、バレエ、ファッションショー、ボディーパーカッション、詩、書、イラストなどの演技や作品が一つの空間の中で複合的に表現されていく総合舞台芸術である。毎年多くのスタッフが集まり、今年は88名集まった。1年前から企画を練り夏休みをほとんど使って準備、制作、リハーサルが行われ、9月の文化祭期間中、視聴覚室で一般公開される。 |
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[材料と用具] ◆教師が準備するもの 画像処理に優れたコンピュータ20台(PowerMacG4:10台, e-Mac:10台) スキャナー、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、三脚 液晶プロジェクター(3000ルーメン以上)、ブルースクリーン(ベニヤ板をペンキで青く塗ったもの) 静止画編集ソフト(Photophop7.0)、動画制作ソフト(FLASH MX)、動画編集ソフト(Premirer6.5)、動画制作ソフト(After Effects 5.5) 照明機材(パーライト8基、ピンスポット、オーロラ、ムービングライト、レーザー、ミラーボール)、PA機材、マイク、マイクスタンド ◇ 生徒が準備するもの テーマ、ストーリーボード、詩、ダンスやバレエの振り付け、衣装、化粧用品、 書、ステージデザイン、大道具、小道具、照明計画、ポスター、チラシ、DM、アンケート、プログラム、緊急連絡網、出欠表 |
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● 実践の記録 10月(2002年)。チラシ、ポスターや授業などでのこのイベントを紹介してメンバーを募る。 申し込み用紙には希望分野(CG制作、衣装デザイン、モデル、演奏、ステージデザイン、照明、作品、広報等)とインターネットで写真を公開するための保護者の承諾の印がある。 12月。全体会議を招集して、総監督、各分野のパートリーダー、会計等を決めていく。 1月(2003年)。キーワードやテーマを募集して幹部リーダー会議の場で絞り込んでいく。 ※今年のテーマは「五感」「クローン」で、なぜこのテーマを選んだのかその理由を分析していく。「五感」という感覚器官は何のためにあるのか?「クローン技術」なぜ必要なのか?生物の進化の歴史や現代社会の問題点、また現代科学の未来を見つめながらコンセプト練り上げていく。それを全体に説明した上でストーリーボード(絵コンテ)を募集し、それぞれのアイディアを総合的に一本の脚本にまとめ上げていく。 ※今回のストーリーは「お金はないが心優しいサラリーマンが『惑星クローン百万年光年宇宙の旅無料ご招待』というメールを受け取り『宇宙船ノア号』に乗って、崩壊寸前の地球から脱出していく。宇宙船内では機内食サービス、エンターテーメントショウなどが繰り広げられ、『現実を忘れ快楽だけの星、クローン星に永住しませんか?』という甘い誘惑が仕掛けられてくる。エンターテーメントショウのためにクローン星から呼び戻された歌姫の少女から『あなたはクローン星にいってはいけない。』と告げられ、リンゴを受け取る。すると宇宙船はシステムエラーを起こし、コントロール不能になり、ある星の南の島へ墜落してしまう。さてここは地球なのか?クローン星なのか?」というSFもので「キャッチセールス」「ノアの方舟」「環境破壊」「核兵器」「飽食」「拉致」「楽園からの追放」などいろいろなイメージから発想されたものになっている。 この脚本作りがとても大変で、何回もミーティングを開き討論を重ねていった。しかし、この作業が一番大切で、このパフォーマンスがアートになるかならないかの分岐点になってくる。 4月。新入生スタッフを追加募集する。 5月。仮のストーリーボードを発表、演出アイディア募集 ※最初の演出アイディアでは数個の箱の中からモデルが登場するというものがあったが、予算面と労力の問題でキャスター付きのテーブルの上に乗って登場し、紙で作った偽の食べ物を乗客にサービスする方法に落ち着いた。そして背景のCGは食べ物を選ぶメニューの文字とアイコンが飛び回り、モデルがスパゲッティーを食べているシーンが大写しされる。本格的な演出は8月ころCGが出来上がった時点で再計画されていく。 6月。衣装デザイン分担、モデルスカウト、採寸 ※ ファッションショーは4部に分かれ、それぞれ「飢餓」「環境破壊」「飽食」「トロピカルフラワー」テーマで構成されている。デザインの色や素材はテーマごとに統一されるよう話し合いがなされている。一人2着以上つくり、自分以外にモデルをスカウトして着てもらっている。 モデルの演出は衣装をデザインした代表者が担当していく。 7月。最終のストーリーボードを発表。ボーカルオーディション、キャスティング、作曲。 ※ 音楽は市販のものを使いがちだが、最終的にビデオ編集してコンテスト(東京ビデオフェスティバル等)に応募するのでオリジナル曲を作曲した。またこの作品のデータはインターネットで公開していくので著作権の問題を考えると100%オリジナル作品の方が好ましい。ストーリーボードから12の場面が設定され12曲を作曲していった。 ※ 演奏者にはデモテープと楽譜が配られ個人練習をする。 ※ CGは曲のリズムとメロディーに合わせながらイメージを作っていく。 ステージデザイン制作、スタッフ出演者写真撮影、ウォーキング練習、メイク の研究、ポスター、DM制作、出演者衣装制作、CG制作。 ※メイクは舞台用に少し強めにしないといけないので随分と試行錯誤を繰り返 した。テーマごとに色やポイントを統一していく。 ロケ撮影、大道具、小道具制作、リハーサル、ビデオ研修 ※ ビデオ研修はアートパフォーマンス(ローリーアンダーソン、ダムタイプ、ローサス)、ミュージックビデオ(アンダーワールド、宇多田ヒカル)、ファッションショー(パリ、ミラノ、ロンドンコレクションなど)、ビジュアルジョッキー(音に合わせて映像を切り替えていく作品)、映画(寺山修司、手塚眞、クエイ・ブラザース)など様々な作品のエッセンスを全員で吸収し、マルチメディア・アートパフォーマンスのイメージを作り上げていく。 8月。ロケ撮影、CG制作、リハーサル、照明計画、モデル演出、ダンスとバレエの練習、メイキングビデオ撮影、広報活動DM発送(ギャラリー、新聞社、テレビ局、教育委員会)、特設ビデオブースでの宣伝(相模原市民ギャラリー、女子美術大学美術館) ※ロケは校舎内外、駅周辺、電車の中、交差点、市立博物館などで行われた。 ※メイキングビデオ撮影はビデオ編集作品の最後にスタッフロールと一緒に収録される。また来年のスタッフのための参考資料ともなる。 ※将来的にはこの発表は文化祭だけに留まらず、校外公演もやっていきたいと 考えているので、今のうちから地域社会に働きかかけをしている。 9月。プログラム、チケット、アンケート制作、リハーサル。 ※ ここでのリハーサルは一回の通ししかできないので、各パートリーダーがそれぞれ指示を出して最終の全体の動きを確認していく。 |
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9月14日、15日本番 ART LiVE 03 5 Senses Travelers
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※反省 今年も脚本ができるのが遅れ、それによってすべての計画が狂っていく、特に今年はCGの取りかかりが遅れ、かなり大変な作業状況になってしまった。このことが今年の最大の反省点。生徒はその教訓を胸に、本番が終わった翌月からメンバーを公募し、一部では脚本の草案造りがもう始まっている。「自分達で作り出していくのだ」という意識が高く持続されているのはとても喜ばしい。そもそもこのプロジェクトの目的はみんなでアイディアを出し合い、それをいかに現実化させていくのか、様々な方法を探り出し、共同作業で作り上げていくことである。 その意味では、一歩一歩経験を積んだメンバーが答えを見つけ出そうとしていることに大きな成果を感じる。今後もそれぞれの生徒の素材や自主性を大切にして指導していきたい。 |
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まとめ
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尚、この文章は16年度教科書「美術U」(光村図書)指導書の中で実践例として掲載されています。 |
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